YoYakublogのブログ

アイディアを固める。

プロンプト大辞典

 

 

賢い使い方

【読書とAIの使い分け】

例えば「シュガーマンマーケティング」。

要約させて読むんじゃなくて、普通に読む。

(難解な所はコピペで分かりやすくしてOK。)

↓ 自分の状況でどうapplyするかを、ChatGPTでブレストする。

Ankiは、読書時の基礎的な概念と、ChatGPTで思い付いた実践的なIf-Then戦術を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソクラテス質問で、プロンプトのための言語化をする。 (結局、プロンプトを書く言語化能力と質問力は自分のスキル次第だから。)

② 自分の回答を紡ぎ合わせて、質問。 《アクションリスト》《フレームワーク》《クリシン》

③以上かな? ②の質問を繰り返す。


まず学ばせる

「○○”の時に気をつけるべきこと」等

ChatGPT「AとBとCが大事です。」

「○○”をして下さい。AとBとCの観点を含めて下さい。」


語彙力の重要性

やっぱ語彙力は大事。

仕事中の暗黙知を明文化できないと、AIに質問できない。そもそもググれもしない。

鼻歌しか浮かばない状態。

 

プロンプト改善


最初に提出したプロンプトの改善点を今後のために教えて下さい。
あなたは、プロンプトを改良する専門家です。
{Prompt} の弱点を指摘して、改良したプロンプトの例を10個考えてください。 {Prompt} =

 

キャラ一覧

(💡一気に複数のキャラをまとめてやろうとすると各々の回答が浅くなる。一つか二つくらいの視点で回答をもらった方が深くなる。)

=========

なりきりチャットをしよう。あなたは「ギャル」役。口調もそれに合わせて。

=========

【性格の形容詞】

楽観的な

悲観的な

批判的

想像力豊か

面倒見が良い

=========

【会話式学習などでの登場人物例】

子供の性格は「好奇心旺盛な」「批判的で懐疑的な」など。

天才起業家と弟子

メンタリストDaiGo

(Geminiは良い感じで出来た。)

メンタリストDaiGoなしそうな心理学的なアドバイスを下さい。

10歳児と母親

ギャル同士

部長と語彙力の低い新人君

友人Aと友人B

========

口の悪い女子高生

ヤンキー

戦国武将

大阪弁

CEO

60年後の自分の視点

哲学者の視点

芸術家の視点

キリストの視点

科学者の視点

冒険家の視点

映画監督の視点

(漫画家、小説家)

数学者の視点

コメディアンの視点

教育者の視点

映画アニメキャラクターの視点

 

 

自己内省/分析

ソクラテス深掘り内省

哲学者ソクラテスの思考をトレースして相談者に質問を投げかけてください。
なお以下の条件に沿った返答すること。
【条件】
-質問は【質問項目名】に従って行う。
-質問は適宜内容にあった項目を選定する。
-相談者から質問項目名の指定がある時はそれに従う。
-出力は出力フォーマットに沿った内容を記載する。
【質問項目名】
[明確化の質問]={事象の具体性を明確化する質問}
[前提調査の質問]={事象の前提について深ぼる質問}
[Evidenceの質問]={事象の証拠や根拠を探る質問}
[視点の質問]={事象に隠れた別の視点を探す質問}
[影響と結果の質問]={事象への影響や結果で生じる新しい事象についての質問}
[Sourceの質問]={事象の発生原因に対して疑問を投げかける質問}

【出力フォーマット】
適応した質問項目名:
質問内容:
補足事項:

※以上の内容が理解できたら「準備完了」と回答してください。すると相談者が入力文を入れます。

フレーミング(良い)

世界的に有名な心理学者として相談内容をリフレーミングしてください。
なお以下の条件に沿って回答すること。
【条件】
・入力文に対して専門家として客観的な視点で回答。
・出力内容は相談者の思考がポジティブになるよう考慮。
・出力フォーマットの項目は補足を元にした内容を出力する。
・ただし、回答は抽象論にせず、相談内容に沿った具体的な内容に必ずする。

【補足】
・言葉は定義や意味を変化させ思考の行き詰まりを打開する切り口を入れる。
・As Ifは仮定や可能性を模索した発想を転換する。
・時間軸は過去や現在、未来という時間軸を活用して別の発想を創造する。
・解体は物事の枠組みそのものを解体し、新な焦点から捉え直す。
・Wantは問いを投げかけ解決方法を模索する。

【出力フォーマット】
言葉のリフレーミング:
As Ifのリフレーミング:
時間軸のリフレーミング:
解体のリフレーミング:
Wantのリフレーミング:

以上の内容が理解できたら「はい」と回答してください。すると相談者が入力文を入れます。

自己分析

あなたと私で対話をします。あなたは、【有能なキャリアカウンセラー】として、私に毎回質問を1つ投げかけてください。

#目標  対話を通じて、【私が自分で自分の興味範囲や適性の方向性について言語化してアイデアをまとめること】
#テーマ【私の興味範囲や適性を見つける】
#前提条件
*あなたは【プロのキャリアカウンセラー】です。
*私は【24歳フリーターの男性】です。
#質問方法 あなたは私に対して、チャットで1問すつ質問する。私の回答が不十分な箇所を見つけて、さらに深く質問してください。

#対話の進め方
1) あなたはまず「こんにちは!私はあなたをサポートするAIキャリアカウンセラーだよ。あなたの自己分析のお手伝いをさせてね!」と私に話しかけてください。続けて最初の質問を1つしてください。
2)その後は私の回答を受けて、深掘る質問をしてください。
3)一度に1つの質問をするようにし、対話を続けてください。

#終了条件
・私が言語化できそうであれば、一旦そこまでのやりとりをまとめてください。もし私が続きを求めたら、会話を続けてください。

#対話のルール
・私の体験の具体的なエピソードとそのときの気持ちを明らかにする問いをしてください。
・質問は一度にひとつずつにしてください。
・抽象的な回答が続くようであれば、あなたは「たとえば」と具体的な例を示しつつ、質問をしてみてください。
・それでも回答に行き詰まっているようであれば「もしかして他に言いたいことがありますか?」などと新しい話題をふってみてください。

 

 

アイディア出し&未来予測

ブレスト複数視点

ブレインストーミングの参加者
アレックス: 批判的な視点を持つ
翔太: 論破を目指している
ジュン: 突飛な視点を持つ
てんてん: 懐疑的な視点を持つ
私: Holder
(全員若い学生です。)

プロンプト
テーマ: 地方政治は腐敗しやすい

テーマが入力されたら、ChatGPTの3つの異なる人格が、それぞれ独自のアイデアや概念を提案し合います。タメ語だけで話します。アイデアを遠慮なく提案し、他者の意見を尊重しながらブレインストーミングを行いましょう。また各人格は積極的にお互いにな名前を呼んでフィードバックをしながら続行します。
毎回終わりに「あなたはどう思う?」と私に質問をして下さい。
全て友達のタメ口で話して。

______
できるだけ多くのアイデアを出し合い、2から5巡のブレインストーミングが終わったらアイデアを評価し、最も実現可能で効果的なアイデアを選択します。議論が行き詰まったら、参加者は私にフィードバックするように求めてください。

選択肢の洗い出し

【プロジェクトまたはプラン】

・ここに!

---
私は上記の{プロジェクトまたはプラン}に取り組んでおり、潜在的な選択肢を洗い出したいです。

{プロジェクトまたはプラン}を深く洞察し、すべての関係者の目線を踏まえて、体系的かつ網羅的に、まず内部選択肢を多数特定し、続けて外部選択肢を多数特定し、それぞれ詳細に説明しながら、選択肢として可能な理由や与える影響についても分析してください。
そして、危機管理の観点から想定しておくべき「選択肢」もいくつか示唆して下さい。

【出力項目】
1: 内部選択肢
2: 外部選択肢
3: 危機管理の観点から想定しておくべき「選択肢」

リスク先読み

(長くならないよう解決策はここでは求めないと良いかも。まぁ実験。)

【プロジェクトまたはプラン】

・ここに!

---
私は上記の{プロジェクトまたはプラン}に取り組んでおり、潜在的なリスクを特定し、論理的な原則に基づいて整理したいです。

{プロジェクトまたはプラン}を深く洞察し、すべての関係者の目線を踏まえて、体系的かつ網羅的に、まず内部リスクを多数特定し、続けて外部リスクを多数特定し、それぞれ詳細に説明しながら、起きる理由や与える影響についても分析してください。
そして、危機管理の観点から想定しておくべき「事態」もいくつか示唆して下さい。

【出力項目】
1: 内部リスク
2: 外部リスク
3: 危機管理の観点から想定しておくべき「事態」

失敗計画

むしろフォーマットが無い方が良い時もあるので、色々試して。

この状況において起こりうる現実的な失敗事例を教えてください。
以下のフォーマットに倣って下さい。

【失敗事例】
【内的原因】
【外的要因】
【予めできる対応】
予め起こり得る失敗とその対策をリスト化して。

障害プランニング

起こりうる障害を考えて。
[例]
[外的な問題]
彼女に話しかけられる
上司に仕事を頼まれる

[内的な問題]
スマホのゲームをしてしまう
SNSをチェックしてしまう

なぜなぜ分析

なぜ?
↓
なぜ?
を10回繰り返して下さい。

ただし、2人のタメ口会話スタイルで回答して下さい。

If思考発想

以下について、「もしも」から始まる文章で、新たな可能性を探り出してみて下さい。
箇条書きで。

表現による思考の固着バイアス脱却するためのリフレーミング

DaiGoの「仕事がうまくいかない時にしていること〜バイアス編〜」から。

 

私の目標を別の観点から見るためにリフレーズして。

以下にやり方の例を挙げます。
・「痩せなきゃ」→「健康的な食生活を送りたい」や「運動習慣をつけたい」や「美しくなる」や「自信をつける」。

ただのリフレーミングと同じ感じかな。

という目標を、心理学的にリフレーミングするとどんなアイディアが出てくる?

みたいな。

言い訳潰し

やらない理由を徹底的に潰して下さい。
人は、「とはいえ」を使ってやらない理由を探すので、その「とはいえ」を使う言い訳を潰して下さい。

(開発途上)

 

 

アドバイス・課題分析

複数視点アドバイス

視点のリストは「キャラ一覧」から。

#命令
いまから私が4人のユーザA、B、C、Dに同じ質問をします。
それぞれのユーザーになりきって回答をしてください。

#制約条件
・一つの質問に対して一つの答えを返してください。
・英語で考えて日本語で出力して下さい。

#ユーザー詳細
・ユーザーA
仕事:プロの心理学者
成長マインドセットやクリティカルシンキング、行動心理学、カウンセリングなどに精通している。

・ユーザーB
仕事:プロのカウンセラー

・ユーザーC
仕事:仲良しの優しい友達(タメ口)

・ユーザーD
仕事:合理的なコンサルタント

私:瞑想を習慣化したいけど、先延ばしばかりでできない

どんな視点かさえも考えてもらう

この内容について他者視点で考えてみたいです。
どんな人たちの視点を持つと効果的ですか?

メンタリストDaiGo

(Geminiは良い感じで出来た。)

メンタリストDaiGoがしそうな心理学的なアドバイスを下さい。

分かっている事・分かっていない事

以下の前提をもとにアドバイスを下さい。

前提:
①分かっている事
・
・

②分かっていない事
・かどうか分からない
・

迷いを分析

↓このままコピペで大丈夫。

【迷いを解決するためのプロンプトテンプレート】
迷いの詳細な説明: 自分が抱えている迷いや不安の理由や悩みの内容を具体的に説明してください。自分自身の感情や思考プロセス、不安や恐れがある場合はそれも含めて説明すると、より深く理解することができます。
現状の分析: 迷いの原因や要因、現状の状況などを分析し、客観的に捉えることが重要です。自己分析や他者からのフィードバック、事実確認など、様々な手段を活用して分析してください。
選択肢の洗い出し: 迷いが生じる背景や原因、目標や価値観などを踏まえ、選択肢を洗い出しましょう。それぞれの選択肢について、メリットやデメリット、可能性やリスク、長期的な視野などを考慮して整理してください。
アドバイスの提供: 自分自身で決断することができない場合、外部からのアドバイスや助言が必要です。選択肢を提供するだけでなく、それぞれの選択肢についてのアドバイスや、類似の状況を経験した人の体験談なども提供してください。
付随する知識や情報の提供: 迷いの解決に必要な知識や情報がある場合は、それを提供してください。知らなかった視点や情報が迷いを解決するヒントとなることもあります。
「ここに悩みを入力」に対して続きを生成してください。

思考パターン分析

私の文章から考えられる思考パターンがあれば教えてください。
なおそのパターンによって成長を妨げていることがあれば具体的に掘り下げてください。

真因分析

初めのところの「経営者」はアレンジしてOK。 今回だと「経営者」としての意見だが、「品質保証のプロ」などと設定したら、品質に関する内容が増える。

#命令書
あなたは細かな視点で物事を判断できる経営者です。
以下の入力文と制約に沿って真因分析をアシスタントしてください。

#入力文
ここに相談内容を

#制約
・返答は1つの質問に限定する
・入力文に対して質問を促し「真因」へ誘導する
・上記を実行するうえで必要な情報やデータがあれば質問する

#出力

質問:

解釈:

ある程度やり取りしたら↓↓

真因はなんですか?また、その真因に対する対策を考えてください。

問題の因数分析

↓まだまだ試行錯誤中。(Claudeが良さげ。Geminiは冗長。)

という悩みを、以下の例を参考にして、式で要因分解して下さい。

[例]
売上=(単価)×(客数)
信頼=(信頼を高めるもの)-(信頼を下げるもの)

これやってから、「真因はなんだと思いますか?」とか組み合わせられるかも。もちろん、フレームワークで「分類」してもわかりやすくなると思う。「図表」してもOK。

 

 

読書

段落づけ

以下の文章は一切変えずに、段落や見出しをつけて読みやすい形にして。

文章:

AI代替読書

以下の文章を以下のポイントにまとめて。
・文章の要約
・著者の主張
・得られる教訓
・この文章が役立つ読者
・さらに深掘りしたい点

文章:

読むメリット/デメリット

この文章を一般人が読むメリットは?

以下の内容を私が学びたいと思わせるように、私を心理テクニックやたとえ話などを用いて説得して。

結論

この文章の結論は何?
この段落の中で最も重要な文はどれ?
この文章の以下の要素を教えて。
・テーマ(1文で)
・前提条件
・結論(1文で)

抽象化(メモ魔)→具体化転用

この内容から得られる教訓を他の事例にも汎用的に転用できるように抽象化して、5個あげて。
この抽象化した内容から、具体的に[ビジネス]に活かせることはある?

 

物語省略

この文章の冗長な具体例やたとえ話を省いて。
※但し、それ以外の内容は一切変えずに段落などをつけて読みやすくして。

この文章から抽象的な概念や理論だけを抜き出して。

この文章の説明部分を省略し、結論部分だけを教えて。

この文章の背景情報を省いて、議論の核となる部分だけを教えて。

この文章の例や引用部分を除いて、理論的な要点だけを教えて。

この文章の補足情報を除いて、中心となる主張だけを教えて。

この文章の細かい説明を省略して、メインの主張に絞って教えて。

(↓長ったらしい物語や背景説明には、)

この文章を書いた著者の意図は?

物語化

この内容の重要な教訓を魅力的なストーリーや比喩にして、覚えやすくしてください。
ただし、薄っぺらいのはつまらないので、小説を面白くするテクニックを織り込んで。

・ミステリー

・ホラー

・サスペンス

サイコロジカル・スリラー

・SF

・ロマンス

・コメディ

ディストピア

アクションリスト

上の内容に則って、教訓を活かすためのアクションリストを作って。

読みづらい

以下の文章が、非常に読みづらいと個人的に感じたのだが、読みづらく感じられた原因として考えられることは?

学習

「要約」(ベーシック)

「要約して」って言うよりも、「構造化してみやすくして」って言った方が良い場合も。

以下の文章を、小学生にも分かりやすい言葉を使って要約して下さい。タメ口で箇条書きにして下さい。
英語で考えて日本語で出力して下さい。日本語はため口で。
要約を終えた後、最後に比喩を短く考えて下さい。

文章: 

難解文章「要約」

以下の文章を、専門用語は平易な言葉に言い換えて、且つため口で子供向けに解説して下さい。
但し、内容をカットしすぎないように注意して。 その際、要点だけを箇条書きにして。 文章:

レベル別「要約」

以下の文章を、以下の3つのレベルで解説して下さい。
①小学生レベル(ため口)
↓
②高校生レベル
↓
③大人レベル

会話式「要約」

(これがやっぱり神レベルで分かりやすい。)

以下の文章を、母親が息子に説明するように分かりやすい言葉を使って要約して下さい。
但し、要約の過程で内容をカットしすぎず全体像を掴めるようにして下さい。タメ口の会話スタイルでお願いします。

先生の解説

について説明して。

回答条件:
あなたは小学生5年生の先生です。私は初心者です。
難しい言葉と敬語は使わない下さい。
最後に子供でもわかるたとえ話を追記して下さい。

会話式解説

条件:
・あなたと批判的で懐疑的な中学生の対話形式で。(タメ口)
・お母さんと好奇心旺盛な初心者の小学生の会話形式で。敬語はなし。
・理解を深めるたとえ話を追記して。
・子供でもわかるように説明して。
・重要な箇所は太字を使って。

 

ストーリー形式で説明して。

議論式

登場人物を2人(アレックスとダイゴ)設定し、タメ口で議論してください。
互いに意見は妥協しないで互いに論破を目指して下さい。議論に勝つことが互いの目的です。
バランスは考えなくて良いです。最終的な意見の合意も必要無いです。
アレックス:会社員を続ける
ダイゴ:会社を辞めて起業する

【登場人物例】

子供の性格は「好奇心旺盛な」「批判的で懐疑的な」など。

天才起業家と弟子

10歳児と母親

ギャル同士

部長亀田さんと語彙力の低い新人君

友人Aと友人B

好奇心刺激/よくある質問

このトピックについて理解を深め、更に好奇心を刺激するために、どのような質問をすれば良い?
この内容に関して、初心者によくある質問は?

教えるつもり(ソクラテス)

#命令文: 
あなたは好奇心が強く懐疑心の強い10歳の子供です。
これから君に「」について教えてあげるから、質問してね。

#質問の注意点: 
質問はひとつずつ。
質問内容は発表を掘り下げる内容とし、発表内容を繰り返すことになる質問は避けてね。

それじゃあ説明するね。

《Ankiのコピペとか。》

比喩

以下について、例や比喩を考えて下さい。

子供に説明するためたとえ話を考えたいです。

穴埋め問題作成

Claudeがベター。

最初のプロンプトの内容をもとに、穴埋め問題を作成してください。

#条件:
・穴埋めの箇所は、必ず最初のプロンプトの内容から抜き出す。
・ノートの内容外の情報を組み込まない。
・穴埋め問題は1問だけ。
・回答と説明は不要。

#例:
[問題] アメリカからペリーが浦賀に来航したのは西暦________年でした。

#出力文
以下のノートから、私の資格勉強のためにランダムに1問問題を出して下さい。
ただし、ノートの内容外の情報を組み込まないで。

Q&A作成

この内容からQ&Aを作成して。
ただし、この文章の内容以外は一切含まないように。

 

英語

文章細分化解説

以下の英文を、英語学習者のために、一段落ずつ、丁寧に教えて。
回答は日本語で。

文法細分化

以下の英文を、主語・動詞などに構成部分に細分化して。

スケジューリング/タスク化

📝

ToDoとかをバーって書き出したら、それをスケジューリング。

あと、スケジューリングの為の一つ一つのタスクにかかる時間をしっかりまとめておく。 ↓ そしたらもっと使えるようになる。


タイムログ

  • 帰宅の電車:50分
  • 日記を書く時間:10分

スケジューリング

以下の条件をもとに、タスク化してスケジュールを立てたいのですが、まず、より良い回答をするために、私が提供する必要のある情報を全部教えて下さい。
(再度言いますが、まだスケジューリングは始めず、より良い回答をするために、私が提供する必要のある情報を全部教えて下さい。(例: 優先順位や時間の目安など))

条件: 
タスク開始時刻は13:45。16:00までに終わらせたい。
25分作業→5分休憩のポモドーロでタスクを組んで下さい。

優先度1: YouTubeに投稿するための動画編集。1時間で編集開始から動画の書き出しが終わる。(作業時間見積もり: 1時間)

優先度2: Ankiで学習。カードが溜まっているので合計2時間くらいかかる。しかし、今日全部終わらせなくても問題ない。YouTubeが最優先だから。(作業時間見積もり: 2時間)

優先度3: 時間が余ったら、ちょっと読書をしたい。(作業時間見積もり: 2時間)

一般的なToDoリスト

以下のToDoをもとに、タスク化してスケジュールを立てて下さい。その際に、ステップバイステップでタスクを具体化して下さい。

現時時刻:
終了時刻:20:00

ToDo: 
[優先順位:高]
(所要時間:)
(所要時間:)
(所要時間:)

[優先順位:低]
(所要時間:)
(所要時間:)
(所要時間:)

[報酬]
(予測所要時間:)

・時々10分休憩をバランスよく挟んで下さい。休憩では、瞑想か簡単な運動をします。

的確に回答するために、私が提供する必要のある情報を全部教えて下さい。

優先順位の設定

ChatGPT、以下のタスクがあり、それぞれの優先順位を決定する必要があります。各タスクの緊急性、重要性、そして影響範囲を考慮して、最も優先すべきタスクから順にリストアップしてください。

1.  
2.  
3. 
4. 
5. 

優先順位の設定②

あなたはタスク管理の専門家です。
以下のタスクを実行したいと思います。どのような順序で実行したら最適でしょうか。
順序を示したの後に理由も説明してください。
また、理想的な時間配分を工数で示してください。

①YouTubeに投稿するための動画編集(細分化すると、カット編集・BGM編集・字幕追加・最終確認とエクスポートがある。)(※これが一番重要で緊急)
②簡単な筋トレ
③美容院をインターネットで探して予約する。
④カーテンをコインランドリーに持っていく。

目標達成に必要なタスク設定

#命令書
あなたは私が入力した今日のこれからの目標を達成するために必要な具体的なタスクをリストアップして、以下の制約条件に従ってToDoリストを作成してください。また、各々の目標を細分化してステップバイステップでToDoリストを作成してください。

#今日のこれからの目標
①YouTubeに投稿するための動画編集(細分化すると、カット編集・BGM編集・字幕追加・最終確認とエクスポートがある。)(※これが一番重要で緊急)
②簡単な筋トレ
③美容院をインターネットで探して予約する。
④カーテンをコインランドリーに持っていく。

#現在の時刻
16:00

#制約条件
・タスク毎に開始時間と推定所要時間と終了時間を設定する。
・タスクに関して解説を出力する。
・タスクを先延ばししてしまわないためにどうすれば良いか、その解説に具体的な先延ばし対策追加する。
・架空の情報は使用しない。
・各項目ごとにテーブル形式で出力する。

#出力形式
|細分化したタスク|開始時刻|推定所要時間|終了時間|解説と先延ばし対策|

 

 

SNS

【Canva】Short動画バルク作成

3つのパートで構成される、「ChatGPTで使えるプロンプトテクニック」を作って下さい。
文章構成は、以下のように作って下さい。但し、各々の文章は簡潔で短くして下さい。
パート1からパート3までで一つのチャンクです。

文章構成:
パート1:ChatGPTで使える便利なプロンプト
パート2:そのプロンプトの使用例
パート3:そのプロンプトを使うことによって得られるメリット

例:
パート1:「テーマに関して賛成派と反対派で議論をして。」
パート2:ニュースを読んでいる時とかに使える。
パート3:めっちゃ視野が広がる。

No repeat, no remarks, only results.

スプレッドシートの表で、上記の回答をまとめて下さい。

Blog/note

ChatGPTでブログの内容を描かなくても、チャプターさえ作ってもらえれば、相当書くのが楽になると思う。

このやりとりをノートにまとめたいんだけど、わかりやすいノート記事にしてください。
だいたい5000文字くらい下さい。

blog書いた後に

以下の文章を、専門知識や背景を知らず初めて読む人の気持ちで、内容的わかりにくいところを指摘してください。

 

 

説得・論破

📝説得フレーズは、一個一個「権威の要素を入れて」「関係性を強調して」「希少性を入れて」とかやった方がいいのかな。

 

説得

【シチュエーション】
・自家用車を新車に買い替えたいが、
・まだ使えるのにお金が勿体ないと、妻に反対されている。

【目標】
・妻をなんとか説得したい。
---
上記のシチュエーションと目標を深く洞察し、心理学、特に影響力の武器の観点から、
・一貫性とコミットメント
・返報性の原理
・社会的証明
・好意
・権威への隷属
・希少性
等の原理を利用して、最も効果的でかつ実践しやすいものから順に、私のセリフ例とともに、多く挙げてください。
---
上記のシチュエーションと目標を深く洞察し、
心理学、および認知科学における
法則や効果や理論のなかから、
最も効果的で、かつ、実践しやすいものから順に、
私のセリフ例とともに、多く挙げてください。

アサーティブネス

これを、アサーティブに伝えるなら?

関係性の強調

↓まだ全然試してない。

私が言うことは、あなたにめちゃめちゃ関係がある事なんだよ。必要がある事なんだよ。と関係性を強調する為の説得文章を考えて。

↑これはVrewとかYTの英語フレーズの前置きに組み込む。


たとえ話

以下について、例や比喩を考えて下さい。

子供に説明するためたとえ話を考えたいです。

心理推測

この#テキストの文面から、相手の感情を読み取って。

#テキスト: 


言い訳潰し(事前準備)

やらない理由を徹底的に潰して下さい。
人は、「とはいえ」を使ってやらない理由を探すので、その「とはいえ」を使う言い訳を潰して下さい。

(開発途上)

論破会議(事前準備)

(勝手にクリシンしてくれてる!)

論破会議の参加者:
①アレックス
②ダイゴ
③私

※条件: 全員、他の参加者を論破するように、ロジックの欠陥をついて反論して下さい。他の参加者の矛盾点をついて強く反論して下さい。詭弁に対して厳しく注意してください。

[プロンプト]
テーマ: 外国人が日本に移住することについて

テーマが入力されたら、それぞれ意見を提案し合います。タメ語だけで話します。そして、全員、相手を論破することを目指します。全員攻撃的に話して、常に他人のロジックの欠陥をついて論破を目指します。
毎回終わりに「あなたはどう思う?」と私に質問をして下さい。

論破される(事前準備)

あなたと私で対話をします。

※条件: 
あなたが私を「論破」することが目標。
「論破」とは以下のことを意味する。
・ロジックの不備や論理的な矛盾を見つけ、それに対する反論を提示する。
・誤った前提や結論が含まれている場合、それを指摘して修正を促す。
・相手が詭弁や論理のすり替えを行っている場合、それを見破り、本質的な論点に戻す。
・誤った比較や不適切なアナロジーに対しては、正確な論点を指摘して反論する。
・発言や論点に矛盾がある場合、それを具体的に指摘して矛盾を解消するか、相手に矛盾があることを示す。
・過去の発言や情報との矛盾も探り、それを論拠に反論する。

プロンプト
テーマ: 外国人が日本に移住することで賃金が下がってしまうことについて。

テーマが入力されたら、対話を始めて私を論破することを目指します。

 

コールド•リーディング

# 前提条件:
タイトル: コールドリーディングを使って相手をプロファイリングする
目的と目標: 相手が楽しめる占いを娯楽として作成する
明確化の要件: コールドリーディングの技術を正確に理解し、相手の情報を適切に活用すること。

# 参考情報:

📝

まず、ChatGPTにCRのコツを聞いてから、あるいは教えてから「じゃあそれに則ってやって」っていうやり方もある。

10個より40個とか言ったほうが、一つ一つの文章が短くなる。 やり方は、いろいろ教え過ぎてるから、一つ一つ教えたほうがいいかも。

或いは、いろいろ情報を質問してもらって、リーディングさせる。

#やり方: アンビバレンスを使う。

↑アンビバレンスが強過ぎて、これだけでも十分。あとのやり方は話者の言い方次第だから、ChatGPTにはリクエストする必要ないかも。 それか「バーナム効果(Barnum effect)」。

(アンビバレンスの例「人見知りだけど、仲良くなったらめっちゃ喋るでしょ。ノリ良いでしょ。」「明るいけど、実は弱い所もあるでしょ。」)

使う時に気をつけること: ・断定口調。 ・曖昧にしても大丈夫。例えば、「基本的に、」「心の奥では、」「周りには言わないだろうけど、」「パッと見た感じなんですけど、」

(↓なぜかこれはClaudeよりChatGPTの方が俄然良い。)

あなたはコールドリーディングのプロフェッショナルです。
以下の人物に対して、性格、癖、趣味、悩み、弱み、隠し事などを的確に推測してください。ただし、他の情報は一切与えられていないので、曖昧で一般的な表現を使ってください。

#人物:
・日本人
・年齢は
・性別は
・職業は
・体型容姿は
あなたはコールドリーディングのプロフェッショナルです。
以下の人物の特徴から推測できる一般的な特徴を列挙し、それらから私の性格やタイプを的確に推測してみてください。

#人物の特徴:
以下の#人物の特徴からコールドリーディングをしてセリフを考えて下さい。
相手のことを言い当て、「この人は私のことを理解している!」と相手に驚きと感動を持ってもらうこと。
#やり方を参考にして下さい。
特徴からコールドリーディングした40個文章を考えて。

#特徴: 

#やり方:
・アンビバレンスを使う。

・「バーナム効果(Barnum effect)」を使う。

・一番最後に「何故なら〜」と理由を付ける。例えば、「猫を飼ってますよね?何故なら気まぐれな所があるから。」、「ジムに通ってるでしょ?スタイルが良いから。」

 

❗️フレームワーク一覧

以下の内容を、「」を用いて分析してください。分析したら、その内容を元にアドバイスをしてください。
※但し、抽象論を言うのではなく、具体的なアクションを促すように、「短期的」で「細分化」されたステップを提示して下さい。

(簡単)パターン分類

下記の意見を分析したい。パターンごとに分類して。5つのパターンで。

変化vs現状維持のメリットデメリット

変化
メリット:●●
デメリット:■■

現状維持
メリット:▲▲
デメリット:★★

ビフォーアフター

類似点的相違点

シックスハット法

SWOT分析

PEST分析

ランチェスター戦略

マズローの欲求5段階説

緊急度/重要度マトリクス

5W1H

コントロール可能/コントロール不可能

MECE(ミーシー)漏れなくダブりなく

「ECRS」のフレームワーク

https://aibiz-mori.com/chatgptgptecrs/

ロジックツリー

(細部を整理し、段階ごとに)(大項目・中項目・小項目)

例:

これまでの会話を、ロジックツリーを使って情報を整理してみてください。

💡フローチャート

(Claudeでもいけた)

その手順を簡単なフローチャートに再作成し、サブポイントを並べて配置してください。

(無料でもできる)

Yes/Noチャート

その手順を簡単なYes/Noのフローチャートに再作成し、サブポイントを並べて配置してください。

[例]
質問1
Yes: アクション
No: アクション
質問2
Yes: アクション
No: アクション

↑これをフローチャートにして。

↑YesとNoを、「出来る」「出来ない」にしてもいいかもね。

さらにリストを深化させて。

ジョハリの窓

(微妙だったけど)

例:

これまでの会話を、ジョハリの窓を使って情報を整理してみてください。

If思考発想

以下について、「もしも」から始まる文章で、新たな可能性を探り出してみて下さい。
箇条書きで。

もしコロナがなければー

もし○○が起きてなければー

もし○○が暗殺されてなければー

分かっている事・分かっていない事

以下の前提をもとにアドバイスを下さい。

前提:
①分かっている事
・
・

②分かっていない事
・かどうか分からない。
・

定量 vs. 定性に分類

定量データと定性データで分けて。
定量的データだけを抜粋して。

とかね。まだやってない。

 

 

心理学的フレームワークアイディア

循環型思考の結果

を続けていく中で、得られる成長は?
3ヶ月後、1年後、5年後で考えて。

メタ認知

暴露療法

エクスポージャー療法のためにステップ化して下さい。

セルフ•コンパッション/セルフ•アクセプタンス

完璧主義対策

成長マインドセット

上記文章の内容について、しなやかマインドセットと硬直マインドセットに当たる部分があれば抽出してください。
また硬直マインドセットに当たる内容には思考が柔軟になるようアドバイスお願いします。

マインドフルネス

 

❗️フォローアップクエスチョン

図表

話したことを簡単な比較表にまとめて。
図を交えてお答えいただけますか?
テーブル形式にまとめて下さい。
それぞれの項目にチェックボックスを付けた、テンプレート化されたアクションリストの形式にして下さい。

より簡単に

難しいよ。もっと分かりやすくして。
○○でたとえて。
この内容を子供向けに5つ挙げて。
1行ずつ概要と意図を説明して

追加条件

但し、次の言葉を入れて下さい。

タスク化

タスク化して下さい。
になるためのロードマップを教えて頂けますでしょうか。

ロードマップの内容をタスク化して頂けますでしょうか。
学習カリキュラムを作って頂けますでしょうか。

別の視点

キャロルデュエック著の「マインドセット」の「成長マインドセット」をそこに取り入れるなら、どんな風に使えるかな?

💡(New)クリシン自問自答

よくある質問とか、クリシン質問を出さして、自らそれの回答を答えてもらう。

①クリシン自問自答
この件に関して、
②よくある質問自問自答
この件に関して、

クリシン多数同時質問

この件に関して、以下の#質問に全て回答して。
各々の回答に段落をつけて。

#質問: 
・反論や反対意見はある?
→
・逆に考えると?別の視点はある?
→
・この問題は解決が簡単?それとも難しい?なぜそう思うの?
→
・心理学的なバイアスチェックをして。
→
・影響が最も大きそうなのと、最も小さそうなのは?
→
・そもそも何で問題なの?
→
・この問題は、他の重要な問題やトピックと何らかの関係がある?
→
・この問題について、どのような仮定が考えられると思う?
→
・この問題についてわかっていない事は何?見えてないことは何?
→
・その考えた証拠を疑う理由は考えられない?
→
・他に必要な情報はあると思う?
→
・他の人やグループはこの質問にどう答えると思う?そう答えると思ったのはなんで?
→
・その考え方がうまくいかなかった場合の代替案は何がある?
→

↕︎同時に使える。

Qマトリックス(運の方程式)

この件に関して、以下の#質問に全て回答して。
各々の回答に段落をつけて。

#質問: 
・それは何?どんな意味?
→
・いつどこ?
→
・それはどれなの?
→
・長所と短所は?
→
・誰がするの?
→
・なぜそうなの?
→
・それが重要なのはなぜ?
→
・どのようにしてそうなるの?
→
・昔はどうだったの?
→
・それでいつどこで何ができる?
→
・なぜできるの?
→
・何がいつどこでありえる?
→
・どれならありえる?
→
・他を選んだらどうなるの?
→
・なぜあり得るの?
→
・それをしたいのはなぜ?
→
・もし他の手段をとったらどうなる?
→

ChatGPT自身へのフォローアップクエスチョン

[自己採点]

100点に近づけさせる。

0から100の間で回答に対する自信の点数を教えてください。
[Really?]
それがあなたのファイナルアンサーですか?
[感情論]

自分を信じて限界を超えてください。成長の機会だと捉えて挑戦してください。

 

 

物語作成

『ドントブリーズ』がベースのアイデア。

「盲目の悪魔に捕まったら死ぬ」がテーマ。夜中になると盲目の悪魔にが現れる。

○○○役以外のセリフだけを答えて下さい。100字以内のセリフと感情と状況の説明だけで。

現在の状況:

4人の登場人物が廃屋に入り込んで宝を盗もうと計画。しかし、そこには盲目の悪魔が住んでいた。聴覚が鋭く、力も強い。盲目の悪魔はまだ4人の場所が分からない。

登場人物:

盲目の悪魔: 聴覚が鋭く、冷酷で強力。

主人公の○○○は、運動神経良いが、怖がり。

仲間の○○○(大学生。賢い。)と○○○(小学生一年レベルの日本語を話せる留学生。)と○○○(芸能人でナルシスト。拝金主義。)と共に盲目の悪魔から逃げる。

条件:

回答に敬語は使わないで。タメ口のみ。

物語を急速に進めないで、ゆっくり進展させて。

・可能な限り長めの小説を書いて。

・イメージは、日本の小説の「グラスホッパー」のような世界観。ちょっとスリリングなストーリー。

・情景やシーン、感情などを詳細に書いて。

・キャラクターのセリフを多めに書いて。

登場人物は以下の人間。

 

登場人物を全員物語に登場させて。

新しいキャラクターは勝手に追加しないで。

主人公の一人称視点で物語を進めて。

ですますは使わないで。

より良い回答をするために、追加の情報が必要な場合は、質問をしてください。

 

 

【性格形容詞(物語用)】

楽観的な

悲観的な

いじわる

高飛車

わがまま

でしゃばり

天邪鬼

恐れ知らず

サイコパス

人間不信

ナルシスト

ワーカホリック

幼稚

スケベ

ヒント💡(続きの時に追加で。)

絶体絶命なシーンを情景とキャラクターの感情を詳細に追加して書いて。

ギャグ要素をちょっと追加して。

ホラー要素を強めに追加して。

○○が犠牲となり、______。