YoYakublogのブログ

アイディアを固める。

おすすめの本/読書法/興味

📝

・画像の多いのは、控える。サンプルや本屋で確認。

・重たい本と並行で、軽い本を読むと前進感がみれて良い。

 

 

ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために

 

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

 

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

 

思い通りに人を動かすヤバい話し方

 

元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング

 

死ぬほど読書

 

夫婦・カップルのためのアサーション

 

ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち

 

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール

 

賢者の睡眠 メンタリストDaiGo

 

「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考

 

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

 

安い食べ物」には何かがある―――生鮮食品、加工品、輸入品、原材料、添加物……ここだけはチェック

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

AIの速読は『トレードオフ』。
・沢山多く読みたいのか
・少ない本で深く読みたいのか

前者ならば、AIで要約とかして、どんどん読み進めた方が目的にそぐう。
なので、本文のコピペをAIに要約させた後に、本文を読み返す必要は無い。
ただ、AIの解説とか、物語化とか、アクションリストは理解の促進としては常に良い。

整形の後、ストーリーテリングは、また別のスレッドで、要点だけ箇条書きにしても良い。
洋書は物語だけで50%くらいあるから。そこを効率化できれば速い。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【多過ぎる!】
読書

生成AI(XやNewsPicksでキャッチアップ可能)

英語

Qualtrics

統計学/論文

パレオな男≒健康系

メモ書き


メモ魔のタイトルを上から一つずつやって、チェック。
💡書いた内容は、AIにFBもらう。
⚠️BDばかりでなく、タイトルを決めてやる。パッと思いつかないようなタイトルこそ価値がある。普段考えないからこそ価値がある。
📝メモが浅い。ディーープな思考をするために、心理学とか交えたり、クリシンしたり。
片方だけじゃなくて、両軸運転で。どちらがより良いとかじゃなく。
ーーーーーー
💡タイ留学の様に、毎日新しい事を学ぶ。(AIでOK)
(メモを使ってシングルタスキングを意識。)

・Genspark

・「信頼できる論文」「信頼できない論文」

・白湯と下痢

・次の乳液

・エアコン掃除

・エアコンのドライ使い方

・アシュワガンダ

・クルクミン

==その他==
・もりお
・山澤(字幕あると思う)
・Takashii from Japan(字幕ある)
・Quoraも好奇心に良いかも。

・English Pro Tips - IELTS Preparation
・Ted Talks

・海外の自己啓発動画
・英語でニュース
・洋楽の歌詞


====【好奇心リスト】====
図書館の普段行かない通路を歩く。
普段読まない著者も。フィクションも良い。
本タイトルや帯を見るだけでも、好奇心がくすぐられそう。
→「について、初心者レベルで教えて。」
「乱読」で『つまみ読み』する。
※つまらなかったら損切りして良い。苦しいとそのジャンルが嫌になっちゃう。
※読みたい一部だけ読めば良い。(まさにつまみ読みで、目次から面白そうなところだけ読んで棚に戻す。)
____________
【書籍】
(まずその本について語らせてから、その本の内容を前提に、質問に答えてもらう。)
「人はどこまで合理的か」
「「死」とはなにか」シェリー・ケーガン

❶(よくある疑問)
「」に関して、多くの人が疑問に思っていることを挙げて。

(↑この中で、興味を持った内容を、深ぼって質問する。↑)
(新しいトピックだと、質問すら思い浮かばない事が往々にしてあるから。)

❷(問題)
私の理解を深めるために、理解を深めるための問題を1つ出して下さい。初心者向け。

私は著者(○○プロでも良さそ)と会話をします。
あなたは著者のようにふるまって、私の質問に、著者として答えたり、私に対して質問を返したりします。

❸(クリシン)

ーーーーーーーーーー

Yahoo知恵袋の質問で面白そうなのがあれば、それをChatGPTにもしつもんしてみる。もちろん、そこの人間の回答も面白いと思う。

 


インボイス制度?
統一教?
デフレ?

フェルミ推定

・ビーガン
フェミニズム
・闇バイト
・暗号資産
・チャイルドレイバー
源氏物語(主人公をたとえで変える。)加えて中田敦彦とかも見れば、グッと理解が深まる。
UberAirbnbが成功した理由

【政治】
人権問題
日本の課題点


・中国パクリ
【宇宙】
•宇宙はなぜ暗いの?
•宇宙が始まる前は何があったの?
•宇宙はどこまで広がっているの?
ブラックホール
•宇宙人はいるの?
・雨はどんな一生を送るの?
地球温暖化で雪は減るの、増えるの?

【宗教】
・神や仏はいるの?


【哲学】
・哲学的なテーマ
(よくある哲学的なテーマを教えて。)
・人生の意味って何だと思う?
安楽死は道徳的に許容される?
・なぜ人は働くの?
・AIに仕事が奪われる?
・「世界観」と「価値観」と「アイデンティティ」は何が違うの?
死後の世界って??(色んな観点から)
死刑制度

 

【心理学】
引きこもり問題
ADHD
自閉症/ASD?
アスペルガー
うつ

 


【生物】
イヌやネコに心はあるの?
生物に世界はどう見えてるの?
人の心はどう進化したの?
エイズ
ゾウの鼻は何故長い?
ゾウの耳はなぜ大きいの?


【経済】
資本主義に希望ある?
消費税アップのメリットデメリット(ふかぼって)

Pythonで、フラッシュカード作れる?(アプリ?ウェブサイト?どうやるのかサッパリわからない)

書道・御朱印・浴衣/着物

気候変動
SDGs

スケボー

AI /デジタル関連
(やっぱ自然言語興味ある)

【身近な科学】
→知ると身の回りが楽しくなる。博物館に変わる。

・プラスチックは何でできてるの?
・トイレの水が流れるメカニズムは?
・渋滞の先頭は何してるの?
・日焼け止めの仕組みって?